人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
タイワンツバメシジミさん・なぜ此処に?byミー
2009年 10月 05日 |
あっ!雨だ。洗濯物、取りこまなくちゃ。
タイワンツバメシジミさん・なぜ此処に?byミー_e0188939_16455844.jpg

ベランダに出てみると、あれれ、タイワンツバメシジミさん!!
えぇー(@_@;)家のベランダで雨宿りしてたんですね。
美味しい、お花で、おもてなしをしたいんだけれど、家のベランダ本当に何もないの。
せめて、雨があがるまでゆっくりして行ってね。

タイワンツバメシジミさん・なぜ此処に?byミー_e0188939_1653254.jpg

タイワンツバメシジミさん・なぜ此処に?byミー_e0188939_16532276.jpg


PM6:00ヒナから携帯で、「これは、ツバメシジミさんだよ」っと突っ込みがありました。
すみません。ツバメシジミさんでしたm(__)m


お詫びと訂正。やはり、タイワンツバメのようです。
本当に度々スミマセン。A.SEATED.CATのsayuguguさまからコメントを頂き
わかりました。


私、何をやってるのでしょう?
虫つれづれ@対馬v2のyohboさんから、クロマダラソテツシジミではないかと教えて
頂きました。yohboさんのコメントの一部抜粋ですが “フィリピンや台湾に生息する
蝶で本来は日本にはいませんが,ここ数年,九州や近畿で発生しています。”
このお言葉に、心踊り、図鑑をみて納得しました。
ひたすら勉強不足を反省して、修行をつみたいです♪
(sayuguguさんは、巻添え事故にあったっぽくなってますが、ツバメシジミさんかな?
っと疑問を呈して頂いただけで、同定は私が間違ってましたsayuguguさん、ゴメンナサイ。)

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
by flora1tyoutyo | 2009-10-05 16:55 | |