人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
ユキワリイチゲ Byヒナ
2011年 03月 09日 |
ユキワリイチゲ、漢字で書くと雪割一華。
なんとも趣のある名前です。
こちらでは雪がずっと積もる事はないので、
実際に雪を割って出てくるわけではないのですが(笑)

そんな、ユキワリイチゲの群生地に出会いました。
ユキワリイチゲ Byヒナ_e0188939_20585781.jpg

かなりのインパクト!夢中でたくさん撮りました。

繊細な淡い紫の顎です。なんと花びらはないらしいです(@_@;)
ユキワリイチゲ Byヒナ_e0188939_2135981.jpg


真上から見るとこんな感じ。
ユキワリイチゲ Byヒナ_e0188939_215352.jpg


一華というのはイチリンソウの仲間だから。
ユキワリイチゲ Byヒナ_e0188939_2184472.jpg

ユキワリイチゲ Byヒナ_e0188939_21105935.jpg


別名はルリイチゲ、瑠璃色大好きなのでこれがまた良いのです(^_^.)
ユキワリイチゲ Byヒナ_e0188939_2118365.jpg

山野草も春の訪れを告げています(^.^)

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
by flora1tyoutyo | 2011-03-09 21:25 | 花・植物 |