人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
コオニ・オニ・四国特産トンボ Byヒナ
2012年 07月 26日 |
次々と初撮りトンボが現れたので、一挙に紹介します。
最初に見たのはコオニヤンマ。高い木の上でテリを張っていました。
コオニ・オニ・四国特産トンボ Byヒナ_e0188939_201225100.jpg

胸の黄色い部分の模様がオニヤンマと違っていますが、パッと見た感じでは複眼の色が
オニヤンマより地味なのでそちらの方が見分け易そうです。

次はオニヤンマです。夕方の休憩中を見つけました。
コオニ・オニ・四国特産トンボ Byヒナ_e0188939_20162432.jpg

やっぱりデカイですね。そして複眼がエメラルド色で綺麗です。
とても綺麗なので疲れるから最近撮っていない複眼アップも挑戦してみました。
コオニ・オニ・四国特産トンボ Byヒナ_e0188939_20214547.jpg

複眼の切り出しです。
コオニ・オニ・四国特産トンボ Byヒナ_e0188939_125095.jpg


最後にシコクトゲオトンボ。オオムラサキを探しに行った森で見つけました。
見たことのないトンボだったのでもっと撮りたかったのですが、
2枚しか撮れませんでした。
コオニ・オニ・四国特産トンボ Byヒナ_e0188939_20264979.jpg

次の機会ではもっとキレイなショットで撮りたいです。
by Flora1tyoutyo | 2012-07-26 20:29 | トンボ |