人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
潜水産卵 Byヒナ
2013年 06月 15日 |
昨日は夕方4時から四万十市で仕事だったので、少し早目に出てトンボ王国に寄りました。
ヨツボシトンボやハラビロトンボに混り、ショウジョウトンボやチョウトンボが舞っているのを見て、
春のトンボから夏のトンボに移り変わっているんだなと感じました。

着いてすぐ、連結中のセスジイトトンボを見っけ。
よく見るとメスは既に水没しています。
潜水産卵 Byヒナ_e0188939_1911622.jpg

撮影を続けるとオスは掴んでいた草を放しました。
メスに引きずり込まれているようにも見えます。
潜水産卵 Byヒナ_e0188939_1911133.jpg

遂に完全に潜水してしまいました。
潜水産卵 Byヒナ_e0188939_19112091.jpg

さらに深く潜って行きます。
潜水産卵 Byヒナ_e0188939_19112857.jpg


トンボの潜水産卵は図鑑でしか見たこと無かったので、かなりテンションが上がりました。
他にも潜水産卵する種がいるようなので機会があれば見てみたいです。
by Flora1tyoutyo | 2013-06-15 19:18 | トンボ |