人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
ヤンマのお籠り ネアカ編 Byヒナ
2013年 08月 14日 |
トンボ王国より帰還しました。
暑いのもさることながら、四万十では7月からまとまった雨が降ってなくて多くの池の水量が激減。
中には完全に干上がってひび割れている池もあり、
トンボ王国を流れる池田川の流れも完全に止まっていました。

しかし、トンボ王国の凄さを今回更に思い知りました。
見慣れたチョウトンボの大群も無く、コシアキトンボの姿も見ませんでしたが、
見たことの無いヤンマを次から次へと見る事が出たのです。
行く前からトンボ王国の常務理事の杉村さんの記事「好調・林探訪」で、
ヤンマを撮れそうと思ってはいましたが、期待以上の成果でした。
と言っても、杉村さんの案内無しでは一人で行っても絶対撮れない林の奥深くでヤンマたちは
籠っていました。
8/13は杉村さんと「ネーチャーフォト研究会」のメンバーのKさんとTさんと4人での散策でした。
杉村さん、Tさん、Kさん、今回もありがとうございました。

さて、最初の出会いはこの子!ネアカヨシヤンマのオスです。
ヤンマのお籠り ネアカ編 Byヒナ_e0188939_2394285.jpg
ヤンマのお籠り ネアカ編 Byヒナ_e0188939_2395049.jpg
ヤンマのお籠り ネアカ編 Byヒナ_e0188939_2395871.jpg
ヤンマのお籠り ネアカ編 Byヒナ_e0188939_23109100.jpg
ヤンマのお籠り ネアカ編 Byヒナ_e0188939_2310194.jpg

ブルーの複眼がとても綺麗です。

ヤンマシリーズはまだまだ続きます(^.^)
by Flora1tyoutyo | 2013-08-14 23:20 | トンボ |