人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
水とトンボ Byヒナ
2013年 08月 16日 |
ヤンマのお籠りシリーズはお休みして今日は番外編です。

それはえーと、今日もトンボ王国へ日帰りで行ってきたからで、
先に書きたいことができたからで・・・

昨日は牧野植物園に出掛けましたが炎天下のフィールドはやはりきついです。
山登りもきついですが同じきつさなら森の中のヤンマに会えるほうが良いです。
前回は1日3リットル位水を飲みましたが、今日は1.5リットルで済みました(笑)
暑さのマックスは過ぎたかも。

それにしても全然雨が降りません。
午前の部が終わって展示館近くの干上がった池を眺めていると、ギンヤンマが周回しています。
水が全く無いにも関わらず、パトロールしているようです。
水が無いので他のトンボは殆ど寄り付かなくなっているのに、
彼には水があったときの記憶が残っているのか、それともまだ残る水のにおいを感じるのか・・・
ちょっとグッとくるものがあってこの絵を撮りました。
水とトンボ Byヒナ_e0188939_2313218.jpg

CGでギンヤンマを貼ったみたいに不自然ですね(笑)
水とトンボ Byヒナ_e0188939_23133365.jpg

2枚目を切り出したものです。
水とトンボ Byヒナ_e0188939_23134765.jpg

おまけ
以前撮った、この池でのウチワヤンマ
水とトンボ Byヒナ_e0188939_23135711.jpg

by Flora1tyoutyo | 2013-08-16 23:18 | トンボ |