人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
暗くてジメジメが大好きなやつ Byヒナ
2014年 06月 23日 |
タイトルは私のことではありません(笑)
四国特産のシコクトゲオトンボです。
ムカデやマムシの好きそうな所なのであまりテンションは上がりませんが、
この子を撮るためにはこんな場所へ行かねばなりません。

というわけで・・・
今日は代休を貰い、探し続けているシコクトゲオをやっと撮ってきました。
2度目の出会いです。

オスから。
翅を開いて留まるのがこの子達の特徴です。
暗くてジメジメが大好きなやつ Byヒナ_e0188939_21503099.jpg

名前の由来はお尻の上にあるとげ状の突起の存在です。
暗くてジメジメが大好きなやつ Byヒナ_e0188939_21505422.jpg

オスは顔と足が赤くてキレイです。
暗くてジメジメが大好きなやつ Byヒナ_e0188939_21554051.jpg


続いてメス。
最初に見つけたのはメスでした。
暗くてジメジメが大好きなやつ Byヒナ_e0188939_21563158.jpg

暗くてジメジメが大好きなやつ Byヒナ_e0188939_21572462.jpg

メスの顔は黄色で足は淡い色合いです。
暗くてジメジメが大好きなやつ Byヒナ_e0188939_21591520.jpg

暗くてジメジメが大好きなやつ Byヒナ_e0188939_21592865.jpg

8月まで見られるのでまた沢山撮りたいと思います(^.^)
by Flora1tyoutyo | 2014-06-23 22:02 | トンボ |