人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
ネキトンボのホバ Byヒナ
2014年 09月 14日 |
四国の今週末は秋晴れで少々暑くても屋外撮影に最高の日和でした。
私は昨日疲れた体にムチ打ち県外へ遠征、今日は地元に撮影へ。

遠征ではお目当てのヤンマを、今日は彼岸花にアゲハのコラボを撮れ、3連休最終日の明日、
昨年撮れなかった山野草を撮れば目的コンプになります(^.^)

9月は赤トンボの季節ですね。
小学生の頃は涼しくなり始めた季節に、群れなして飛ぶアキアカネを追っかけまわしたっけ。
あの頃の光景は見なくなってしまいましたが、アキアカネが飛ぶと秋を感じます。

本題です。
いつものフィールドにも赤トンボが水辺に戻ってきています。
中でもネキトンボは数が多く、同種やベニトンボを追い払いつつよくホバリングを見せてくれます。
ネキトンボのホバ Byヒナ_e0188939_22303768.jpg
ネキトンボのホバ Byヒナ_e0188939_22304780.jpg
ネキトンボのホバ Byヒナ_e0188939_22305638.jpg
ネキトンボのホバ Byヒナ_e0188939_2231550.jpg
ネキトンボのホバ Byヒナ_e0188939_22311593.jpg

同じような写真ばかりになりましたが、次回の続編は色々あるはずです(^_^;)
by Flora1tyoutyo | 2014-09-14 22:35 | トンボ |